GM_打者のコーチング 装備編っす!!

皆さん初めましてっす!
GM_打者と申すっす!ヨロシクオネガイシヤス!!!

今日は、GM_打者から
お問い合わせが特に多い、
アイテムの装備について、説明をさせてもらうっす!!
皆さんのサードコーチャーに立つっす!!

最初は、通常装備枠の装備について説明させてもらうっすね!

装備する方法は3つ!!
まずはアイテムバッグから装備する方法があるっす!
アイテムバッグは、Menuボタンを押して、
アイテム>バッグで行けるっすよー
アイテムバッグ画面で左右にキーを押すと……
表示されているカテゴリが変わるっす!!!

カテゴリーから装備品の一覧を出して、装備したいアイテムを選択すると下記の選択肢が出るっす!!
・装備
・開封
・エンチャント
・捨てる

これで装備を選ぶと、
簡単にアイテムを通常装備枠に装備するっす!

※アイテムバッグからはアバター装備枠に装備できないので注意っす!!説明は後ほど!!

次はアイテムを装備する方法その2っす!
その2ではマクロもしくはチャットから装備する方法を伝授するっす!!
マクロは、Menuボタンを押して、
キャラクター>マクロでマクロの設定画面へ行けるっすよー
後は、好きなショートカットに「/equip 装備名」のコマンド登録すると良いっす。
チャットは、チャットウィンドウをタップして、
「/equip 装備名」と装備名のところに装備したいアイテム名を入力して発言するっす。
どちらも、一文字でも間違えると装備に失敗するので、
注意が必要っす!!

同じ名前の装備が複数あった場合は、
どのアイテムを装備するか選べず、
こちらもアバター装備枠には装備できないので、
注意が必要っす!!

装備方法その3では、一番一般的な装備方法、
装備画面から装備する方法を説明するっす!!
装備画面へは、Menuボタンを押して、
キャラクター>装備と行くと装備画面が現れるっす!
一番上の部分に、「装備」と書かれていれば『通常装備枠』っす。
「アバター」と書かれている時は
『アバター装備枠』なんで注意が必要っす!

羽の形をしたカーソルを上下に動かして部位を選んだら、
OKボタンを押すっす。そして装備したいアイテムを選ぶと…
ビシッと装備したいアイテムが装備できるっすよ!!

ところで、さっきから
『通常装備枠』『アバター装備枠』と言ってるっすが、
アバター装備枠ってなんぞ?という事を話させてもらうっす。

◆通常装備枠とは…
装備アイテムのDEFやMDEF、
通常のステータス補正といった効果が反映される装備部位っす。
この装備部位に特定の組み合わせでアイテムを装備すると、
稀にセット効果と呼ばれる秘密のボーナスが付くことがあるっす。
中身は色々あるので、是非試してみてほしいっす。

また、通常装備枠に装備できるアイテムには、
レベルや性別、職業の条件を満たしていないと装備できないものがあるっす。
さらに…
アバター合成で付与された効果は、
通常装備枠では発揮できないっす。
この効果を得たい場合は…次のアバター装備枠に装備するっす!

◆アバター装備枠っていうのは、
通常装備枠で別のアイテムを装備していても、
見た目が優先されて表示される装備枠のことを言うんっす!!

そしてアバター装備枠は、
装備部位と装備の性別さえあっていれば、
レベルや職業制限に関係なく、装備できるっす!!

ただし、アバター装備枠に装備したアイテムは、
DEFやMDEFといった、
通常装備枠では得られていた効果が反映されないんす。
さらに、アバターランクの付いていない装備の場合は、
ステータス補正も発揮されないんす。

つまり、
通常装備枠は、DEFやMDEF、ステータス補正が発動、
アバター装備枠は見た目が優先され、一部のアイテムのみステータス補正が発動する装備枠ということになるんす。

アバターランクってなんぞや?という方、
見分け方は超簡単っす!!

アイテムの詳細を見て欲しいっす!
詳細の確認方法は、「Menu」からアイテム>バッグを開き、
自分が確認したい装備にカーソルを合わせ、
Detailボタンを押して欲しいっす。

一部特殊なアイテムでは
「アバターランク」という項目があるっす!!

ここの表示があると、アバター装備枠に装備したアイテムの、
STR、DEX、INT、VIT、AGI、LUK
といった通常のステータス補正が、効果を発揮するっす!!
パワーアップっす!!!
※「アバターランク」が無い装備は、効果が出ないんす!!

アバター装備枠はどうやって装備するの?などと
ウズウズしている皆さんに画像を使って説明するっす。

この画像の通り、
通常装備枠の画面で右下にある紫色の「Avater」ボタンを押すと、
アバター装備枠の画面が表示されるっす。
各部位それぞれに、お気に入りの装備を選んで欲しいっす!!

通常装備枠の画面に戻るときは、
画面右下の緑色の「Equip」ボタンを押して欲しいっす。

通常装備枠に装備しているアイテムの防御効果を受けつつ、
姿だけ変える…さらにボーナスがあるかもなんて、
アバター装備枠、お得なんてもんじゃないっす。

危うく忘れるところだったっす!!
このアバター枠に装備している状態だと通常装備枠で装備を変えても見た目が変わらないから、こちらも注意が必要っすよ!!

話が長くなってしまったので、
本日は、この辺でドロン!でござるっす!!
アバター合成の壺で得られる、
アバターボーナスについては、次回のブログで説明するっす!!

ネクストバッターズサークルには、
GEYSERさんが控えているっす。
それではGEYSERさん、
アバター合成の壺の説明ヨロシクオネガイシヤス!!!

シー・ユー・アゲイン!!!

ご意見・ご要望はお問い合わせフォームからお願いっすー

祝・1歳のお誕生日でござります

皆さん、こんばんは。
GM_Siaでござります。

思い起こせば1年前の今日、
正式にスマートフォン版
エリシアオンラインが生まれたのでござります。

これもひとえに、皆まのおかげ!!
Sia感無量でござります!!!!!!

その勢いで本日、
エリシア王宮前広場に行ってまいりました!!


ハッピーなゴールドのアニバーサリピグリンで、
皆さんとお祝い☆


そして記念撮影


さらに記念撮影

とてもとても楽しい時間でござりました。
アニバーサリイベントは、
10月2日(水)まで続きますので、
お祝いムードはまだまだ続くのでござります☆

機会がござりましたら、
また、エリシア王宮前広場に向かいまする♪

それでは、
本日はこの辺で失礼いたしまする。

ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたしまする。

釣り大会も大詰め!

皆様、こんばんは。
GM_GEYSERです。

ついに明日、2013年9月25日にエリシアは1周年を迎えます。
現在開催中のエリシア1周年記念☆感謝祭も残りわずかとなりました。
しかし!まだまだアップデートがございます。

明日9月25日のアップデートでは、
アニバーサリクエスト#1に続く、アニバーサリクエスト#2が追加されます。
魔法ギルド職員エレウスさん、
まだまだ悩みは尽きない様子です。
悩みを解決してあげますともちろん「記念コイン」が貰えます。
そして…特別なアイテムも貰えてしまいます!!

ぜひクエストを進めてみてください。

そして2週間に渡る釣り大会のエントリーが、
明日9月25日(水)のメンテナンスまでと、
終了時刻が迫ってまいりました。

対象魚を釣り上げるだけで、
自動エントリーとなっておりますが、
まだ釣りたりない!という方も、
入賞に向けて最後の追い込みをという方も、
最終最後のお時間まで、
紅葉山釣り会場での釣り大会をお楽しみください。

釣り大会の結果発表ならびに
入賞者への賞品配布は
10月2日(水)を予定しております。

集計が完了いたしますまで、
お楽しみにお待ちください。

また、釣り大会終了に伴い、
明日9月25日(水)のメンテナンスにて、
下記アイテムが消えてしまいます。
こちらのアイテムをお持ちの方は、
お早めに交換することをオススメします。

■消滅するアイテム
・男葛虫
・衣鮭
・式部鮭
・竜治鮭
・真菰草
・美男餅

アイテムバッグ、倉庫やオークションに出品中のもの、
オークションで落札済みの代金も消えてしまいますので、
ご注意ください。

エリシアアイテムショップにてプレゼント中の
「紅葉竿」が明日のショップメンテナンスまでのお受取りとなります。

また、期間限定で効果が上がっていた紅葉竿の釣り性能は、
紅葉山の紅葉終了と同じく、明日の定期メンテナンスまでとなっております。
明日以降も釣り竿としてご使用いただけますので、
まだ紅葉竿をゲットしていないという方はお急ぎください。

また、好評販売中の
1周年☆感謝パック【1個限定10コイン】と
1周年☆感謝パック【何個でも1480コイン】につきまして
9月27日(金)18:00までの期間限定販売となっております。
 
ご利用の方はお早めにエリシアアイテムショップまで。

最後になりますが、明日ささやかながらお誕生日会を行います。

◆日時
9月25日(水)21:00

◆開催場所
アケインサーバー エリシア王宮前広場

ぜひお越しください。

不具合のご報告、ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたします。

1周年☆感謝パック販売のお知らせ

エリシア1周年を記念して、
冒険者の皆さんが選ぶ『アンケートの欲しい物』ランキング上位3種が入った感謝パックを販売いたしました。
1480コインで何個でも購入できますが、感謝の気持ちを込めまして
お一人様1個限り10コインでもご用意しております!

◆内容はコチラ◆

☆ランキング第1位☆
・リセットの鏡
└このアイテムを持って各地の商人と話すと、ステータスをリセットし、再度振り直すことができます。
※一度ステータスをリセットすると1つ消費されます。

☆ランキング第2位☆
・神秘のマナストーン
└神秘的な魔力を秘めた石。装備のエンチャント上限解放の際、必ず成功する石。
※エンチャント上限を解放するごとに1つ消費されます。

☆ランキング第3位☆
・アバター合成の壺3個
└アバター装備を合成して合成効果を付与する壺。使用することで合成画面を開くことができる。
※一度合成を行うと1つ消費されます。

エリシアアイテムショップの

「お一人様1個限り!!!10コイン」アイコン
または「感謝パック1480コイン」アイコンよりご利用ください。

釣り大会中間報告!

皆様、こんばんは。
GM_GEYSERです。

先日アップデートされたリドルクエストはもうクリアされましたか?
よく考えないとわからないもの、深く考えてはいけないもの。
色々ななぞなぞが出題されますが、
私は深く考えすぎて全然正解がわかりませんでした。
しかし誰でも答えがわかるようになっていますので、
まだクリアできてないという方も最後まで挑戦してみてください。

さて、今日は釣り大会の中間報告をいたします。

◆早さの部
対象魚:竜治鮭
現在2名のエントリーを確認しています!
よって竜治鮭を釣るだけで3位~10位入賞が可能です!

1位2位の上位を狙いたいという方は…

◆ポイントの部
対象魚:竜治鮭、式部鮭
すでにエントリーされた方はたくさんいらっしゃいますが、
上位に関しては拮抗した勝負となっております。
こちらは1位も2位もまだまだ狙えます!

どちらの部門も10位以内に入ればこちらの名竿・魚喰がもらえます!

釣り大会エントリーは9月25日(水)定期メンテナンスまでです。
両部門ともまだまだ入賞可能ですので、
鮭熊や大漁旗、名竿・魚喰を狙ってぜひご参加ください。

釣り大会の詳細につきましては、
タイトル画面の「エリシア1周年記念☆感謝際」バナー

から行くことができる特設サイトをご確認ください。

エリシアアイテムショップよりお知らせです。
9月18日よりクレセントくじを販売しております。

知的で落ち着いた雰囲気の中にも
さりげない華やかさがあるのホワイトクレセント。
三日月夜にもピッタリ。

クレセントくじをご利用の方はエリシアアイテムショップまで。

それではこの辺りで失礼いたします。

不具合のご報告、ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたします。

アニバーサリクエストになぞなぞ??

皆様、こんばんは。
GM_GEYSERです。

台風が猛威を振るっておりましたが、皆様ご無事でしょうか。
私はずっと家にこもっておりまして無事ですが、
そのため外がこんなにも涼しくなっていることに本日まで気づきませんでした。
半袖1枚だとちょっと寒かったです。

さて、明日9月18日(水)の定期メンテナンスですが、
アニバーサリクエスト#1とリドルクエストが追加されます。

アニバーサリクエスト#1ではエリシア王宮前広場にいる
お馴染み「魔法ギルド職員」のエレウスさんが
なにやら悩んでいるようなので話を聞いてみてください。

そしてリドルクエストでは謎の集団からなぞなぞをたくさん出題されます。
まずはエリシア王宮前広場に登場する「ステファン」さんの元へ。
出題されるなぞなぞに答えると20時から23時の間だけリドル・ヴィレッジへ案内してくれます。

私はどうしてもわからないなぞなぞがありましたが
アニバーサリクエストもリドルクエストもクリアすることで「記念コイン」が貰えるので頑張ってみてください!

エリシアアイテムショップよりお知らせです。

明日9月18日(水)ショップメンテナンスにて
大変ご好評いただいているチェック&プレッピーくじが販売終了となります。

アイドルみたいにカッコカワイイ
エリシア王立学校の制服「チェック装備」。
チェック&プレッピーくじをご利用の方は
お早めにエリシアアイテムショップまで!

また倉庫枠拡張も最大140枠まで購入可能となります!
ぜひご利用ください。

それではこの辺りで失礼いたします。

不具合のご報告、ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたします。

iPhone 5sおよびiPhone 5cへの対応について

平素より『エリシアオンライン』をご利用いただき誠にありがとうございます。

2013年9月20日(金)からドコモのネットワークでiPhone 5sおよびiPhone 5cの提供がおこなわれる旨の発表がございました。
エリシアオンラインにつきましては、現在「iOS」及び「Android」でのサービスの提供をおこなっております。
両OS間データ移行のシステムについて、現在準備しております。

近日中に提供を予定しておりますので、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

進捗に付きましては、ブログ、お知らせ等で告知させていただきます。
なにとぞご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

アニバーサリでござります

皆さん、こんばんは。
GM_Siaでござります。

暑さも和らぎ、すっかり秋模様でござります。
秋、秋と言えば…
スポーツ、食欲、読書…否!?

もうすぐ、エリシアのお誕生日でござりますよ!!
エリシアが始まって1年になるのですよ。
早い、早すぎまする(゚∀゚)

さっそくエリシア王宮前に行ってみると、
なんたるデコレーション!
甘い甘いケーキにロウソク、ライトアップで、
感謝感激なのでござります。゚(゚´Д`゚)゚。

気持ちが高まりすぎて喜びをシャウト~と、
横を見ると銀爺さま~~~♪

いぶし銀で、何ともしゅ・て・き(はーと)

そう言えば、釣り大会が開催中…
Siaも早速行くでござります!!

銀爺さまに「紅葉山釣り会場」へ案内してもらい、
ジャジャーン「紅葉竿~」

これは、エリシアアイテムショップにて、
無料で貰える風流な竿でござります。
しかも、紅葉山が紅葉に輝くこの時期だけ、
通常よりも釣り性能がアップする優れものにござります。

早速近くのモンスターを倒して釣り餌の「男葛虫」をGET!!
餌を手に入れたら、即釣り!!

釣りの最中に記念コインが釣れた~
これは、外道ではござりません><
記念コインを集めると素敵なアニバーサリ装備入手できるのでござります。

そして、釣りの最中に「真菰草」なるアイテムをGET!!
これは何に使うの?_?
と、周りの釣り人に聞いてみたところ…
アルバ氏に持っていくと、秘伝の餌を作ってくれるとか。

釣りを始めて、1年弱のSiaは、
もちろん、秘伝の餌でござります!!!

この餌、釣りを極めた者しか使えない秘伝の餌…
初心者の方は、フィッシングスキルを成長させてからご使用ください。

さてさて、釣った「衣鮭」をアルバ氏に渡してアイテムと交換…
記念コインはエリシア王宮前広場のエレウスさんに渡し、
手に入れたアニバーサリ装備を付けてで、さらに釣り!!
これぞ、1周年☆感謝祭でござります♪

肝心の釣り大会は…
早さの部とポイントの部の2部門があり、
まだまだ上位入賞も狙えるタイミングでござります。

見事1位に輝きますと、
こちらの鮭熊の鞭が貰えるのでござります。


ひゃっは~♪

この騎乗ペットは1位の方のみが入手可能!
皆さん、おきばりやす~☆

それでは、
本日はこの辺で失礼いたしまする。

ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたしまする。

フィッシングファイト!

皆様、こんばんは。
GM_GEYSERです。

本日アップデートされ開始となった釣り大会ですが、
楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

アルバから貰えるアイテムも色々レアなものがありますが、
やはり釣り大会入賞賞品が気になりますね。

皆様からご質問が多かった釣り餌についてお伝えいたします。
一部の釣り餌を使用するにはスキル「フィッシング」の熟練度が必要となります。
餌によって必要な熟練度が異なり、
レアな魚を釣るために必要な餌ほど高い技術が必要なようです。
ただ釣ればいいってものじゃないんですね!

しかしながら大会で1位になると熊や旗やレアな釣り竿が
手に入るのでぜひ頑張ってみてください!

そして本日よりエリシアアイテムショップにて
「岩狂のダークファイターヴァルサスくじ」と
「ダークファイターステークス-騎乗くじ-」の販売を開始しました。

■岩狂のダークファイターヴァルサスくじ

どんな攻撃でも傷つかないブルーヴァルサス。

■ダークファイターステークス-騎乗くじ-

いかなる戦場も望んで挑む大青藍戦馬。

ブルーヴァルサスを装備し
大青藍戦馬に跨がると圧倒的存在感!

岩狂のダークファイターヴァルサスくじ、
ダークファイターステークス-騎乗くじ-をご利用の方はぜひエリシアアイテムショップまで。

それではこの辺りで失礼いたします。

不具合のご報告、ご意見ご要望はお問い合わせフォームよりお願いいたします。